So-net無料ブログ作成
検索選択

今治 [旅行]

「来島海峡大橋」でしまなみ海道はおしまい。
この橋を渡れば愛媛県今治市です。
車も自転車も70kにわたる旅は終わりです。

P4290127.JPG


今治といえば最初に思い浮かべるのは「造船」「鉄鋼」
瀬戸内海の綺麗な景色を写真に撮ろうとすると必ず大きなレッカーや工場が入ってしまう(笑)

P4290125.JPG


「来島海峡大橋」は世界初の3連吊橋だそうです。
吊っているケーブルの1本の太さは5mm
そのケーブルを何本にも束にしてできたのが・・・
こちら

P4290128.JPG


これで橋を吊っているそうです。
この後も瀬戸大橋や鳴門海峡の橋の記念館を回りましたが日本の最高技術を目の当たりにしました。
時間を忘れるほどでした。

しかし今治はそれだけじゃない。
次に浮かべるのはやはり「今治タオル」でしょうか。
6月に青山にオープンすると知っていてもやはり本場のタオルが欲しい。
今治タオルショップの店内は女性客でいっぱいでした。
しかし店内のカゴにたっぷりのタオルを抱えてお買い物している若い男性の姿も結構見かけました。

NHKの「あさいち」で紹介されていた2万円のバスタオルはしっとりしていて柔らかくて気持ちいい。
しかし、そんな高級なタオルが買えるわけがないので私の買える範囲で初の今治タオル購入です。
人気の「雲ごごちタオル」は品数も薄くバスタオルは完売。
「雲ごごち」のフェイスタオルと他のメーカーのバスタオルをいくつか購入しました。

2012-04-30 23.59.31.jpg


現在「雲ごごち」を使用していますが本当にフワフワで肌にもやさしくいつまでも包まれていたい気分になります。
吸収力もすごい今治タオルが世界中から注目されているのが納得です。
さすが日本!ここでも日本の技術。

そしてこれも「あさいち」ネタ
かき氷の「玉屋サントノーレ」
店内にはものすごい数のメニューが張られています。

P4290130.JPG


迷ってしまうところですがここはいちおしの「ミルクセーキ」にしました。

P4290135.JPG


これで一番小さいサイズ。
シャキシャキ・サクサクというよりシットリとした食感。
アイスクリームとシャーベットの間のような感じ。
甘すぎず懐かしい味でした。

P4290134.JPG


今治は鉄板の町ということで鉄板を利用した焼き鳥やさんが数多く点在していると聞きましたが今回は時間の関係上断念。

愛媛県もまだまだ行きたい所が沢山ありましたが今回はここまで。
香川県を目指しました。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

だいず

「あさいち」この時の見てました(^^)
かき氷、沢山ありすぎて迷いそうですね。

by だいず (2012-05-10 18:04) 

のりたま

だいずさん、こんにちは。
あさいち観ていましたか!
あさいちの取材の写真も飾られていましたよ。
近くに座っていた男性が3杯もおかわりをしていたのが衝撃的でおかしくて見入っちゃいました。
さすがに3杯目は義務感のように食べていましたが・・・。
by のりたま (2012-05-11 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。